スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

模型撮影ブース完成

鬼は外~福は内~
今日は節分。ということは明日からは暦の上ではもう春なのですね。
早く暖かくなるといいですねぇ~

さて、模型の写真撮影用のブースが完成しました。
こんなカンジです↓
じゃじゃーん
材料は全て近所のホームセンターで買ってきました。
メインとなるフレームはプラのパイプを繋いだモノで結構丈夫です。
それでいて角でキュキュッとはめ込んであるだけなので
使わないときはバラして片付けることができます。
もし将来サイズを大きくしたくなった時はパイプを長いものにすればいいので
拡張性もバッチリです。
光源は上からメインが一つ、左右から二つのサブライトで照らします。
ディフューザーの役割をする左右の白い薄い紙は
近所で広いサイズのトレーシングペーパーが入手できなかったので
代わりに日本のココロ、障子紙を使っています。
これなら大抵のホームセンターで安く入手できるのでナイスアイディアです!
んで早速いろいろ調整して撮ってみた画像がこちら。
むか~し作ったガンダムです。
まぁ当然のことながらプロには到底及ぶべくもありませんが
以前に比べるとだいぶいいカンジに写ってるのではないかと思いマス。
とりあえずは満足ですかな♪
これでボチボチ、HPのギャラリー用の写真を撮っていこうと思います。
それではまた☆

<<2月4日追記>>
BADさんのアドバイスをもとに、もちょっと工夫して撮影し直してみました。
どうでしょうか?
影がくっきり強めに出ていたのでマイルドになるように調整。
上からのライトの下にもディフューザーを貼って光を拡散させました。
実はブース前面のパイプはその為に考えて付けていたものなのですが、
多少影が強く派手に出ていた方がカッチョイイかなと思い
一度貼った障子紙を外していたのでした。
でも確かに今見るとちょっとくどすぎるように感じますね。
あとBADさんの提案のように、手前下にアルミ箔で作ったレフ板を配置。
これだけでもずいぶん明るく見えるので目からウロコですね。
さらにワンステップイイカンジになったと思いマス。
写真撮影も奥が深いものですね。
他の方の写真や模型雑誌なんかもその辺留意して見ると
いろいろ勉強になるものが多いですね。
これからも精進します。
それではまた☆
[ 2008/02/03 19:49 ] 模型ネタ | TB(0) | CM(7)

左右の光源を、もっと後ろにもっていくと、影が薄くなるカモ知れませんデス♪(^-^)ゞ

フロントからのレフ板もアリかと♪
[ 2008/02/04 02:01 ] [ 編集 ]

ってか、被写体をもっと前にすればイイのカモ!?(^-^;

なんとな~くバックの紙に近い気がします。
[ 2008/02/04 02:02 ] [ 編集 ]

うぃっす、BADさん!

早速のアドバイスありがとうございます~
こういうのは言われて気付く物も多いですからね。
参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました~☆
[ 2008/02/04 21:06 ] [ 編集 ]

一言。
まねさせていただきます(w

こんどの休み、ホームセンターに行ってきます~。

良ければクリップライトのワット数、教えてたもれ。
[ 2008/02/06 17:35 ] [ 編集 ]

うぃっす、いけぽんさん!

うぉっ、まさか真似していただく方が出るとは~
ぜひぜひ参考にしてくださいませ~
ウチのは基本は1辺50cmの立方体で、
手前下の一本を上の方に上げてます。
安価な水道用の塩ビパイプを使ったため
コーナーパーツ用の純正のパイプより細かったので
テープなどで多少太らせてはめこみました。
ライトは昔に買った物なのでなぜ当時これを選んだか覚えてませんが
40W型の電力8Wの電球型蛍光灯を使っています。
(これが一番の出費だと思います…)
まだいろいろアレンジしたり工夫したり出来ると思うので
なにかいいアイディアがあれば教えてくださいね~
[ 2008/02/06 19:59 ] [ 編集 ]

まねしてみた。

ちぃ~っす。
いけぽんです。

まねしてみた。

イレクターって奴ですね。

サイズは背景用グラデーションペーパーが手持ちであったので、そのサイズに合わせました。

大きさが一辺が90cm。

馬鹿でかい。

こんどは設置場所を考えなきゃならんようになってしまいました(w

50㎝のパイプもこんど買ってきます~。

蛍光灯クリップライト、球がたけえ!!

というわけでご報告でした。

こんど時間見つけてブログにアップします~。
[ 2008/02/15 11:12 ] [ 編集 ]

ほほっ、早速作りましたかいけぽんさん!
なるほど、グラデーションペーパーですか。
それはいいですね~。
調べてみると僕にはちょっとお高価いみたいですけど…
横幅は90cmくらいの方がいいでしょうね。
実際使ってみると50cmだと横が狭い時がありますので…
僕も早々に拡張を考えてます。
あとライトの位置も横からとか前からとか
臨機応変に変えるといいみたいです。
蛍光灯の球ももっと明るくていいものがあるかもしれません。
まだまだいろいろ工夫できそうですね~
ブログへのアップ楽しみにしてますね。
それでは☆
[ 2008/02/15 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwishstar.blog87.fc2.com/tb.php/74-4e42d29c


