
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のお買い物

たまには最近買った新製品の紹介をばやってみます~

ガラヤカとホイホイさん
ハセガワのガラヤカとコトブキヤのホイホイさん重戦闘Ver.です。
ガラヤカはポスター欲しさにハセガワHPの通販で予約しました。
ホイホイさんは箱絵からしてインパクトがありますね。
もちろん両方ともちゃんと作りますよ~♪
(例によっていつになるかは分かりませんが…)

で、買ってみてどちらもキットの出来がいいのは言うまでも無いのですが、
中を見てちょっと感動したのがガラヤカの説明書。
特別付録としてデカールの貼り方が詳しく載っています。
これがなかなかありがたい!
フェイ・イェンのときにもありましたが更に丁寧に分かりやすく書かれています。
ぜひ自分の手で完成させて欲しいというメーカーの熱意が伝わってきて
なんか嬉しくなりました。
確かにデカール貼りやらなんやらは初心者には難易度の高い作業であり、
ある意味ユーザーを甘やかす方向で進化してきたガンプラとはまた違うアプローチなのですが、
こういう実践的なアドバイスを付録として付けるのは
模型メーカーのハセガワとしてはモデラーを育てるための良い配慮だと感心しました。
苦労して作った作品ほど達成感や愛着が沸きますしね。

メーカーの期待に応えるためにも積まないで作らないと、ですねぇ~ てへっ。
[ 2010/03/20 21:32 ] 模型ネタ | TB(0) | CM(2)

4月から学生さんです。

最近、SF3Dやイマイのガルビオン等、すっかり80年代モデラーと化しています電人座です。
しかし、久しぶりにSF3Dの兵隊人形を筆塗りしてみて、エアブラシの便利さに慣れきってしまい、筆塗りのレベルがガクンと下がってしまった自分にビックリしました・・・。
何とか昔の勘を取り戻すべく、やってみますか…。
さて、何とか職業訓練校の3D-CAD科に合格出来、4月から半年間学生生活を送ることとなりました。
マシニングセンタやNC旋盤用のデータ作成等、これから先の模型分野にも応用出来るような事を学べますので、今から楽しみです。
それでは5月のももちでお会いしましょう。
[ 2010/03/24 21:14 ] [ 編集 ]

No title

電人座さんお久しぶりです~
筆塗りは何気にエアブラシ塗装よりも難しいですからね~
理屈で考えるより感覚的な部分が大きいので
勘を取り戻せるように頑張ってください~
>学生生活
どの道を選ぶとしてもいろいろ難しい時代なので
今のうちに着実に技術を身に付けておくのも良いかもしれませんね。
こちらも頑張ってください~
それではまた☆
[ 2010/03/25 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwishstar.blog87.fc2.com/tb.php/169-b65a3f3d


