スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗は成功の母

まいどどもっす~
一段落着いたので久々に模型をいじろうと
製作中のシールドライガーを引っ張り出してみたのですが、
ビネットベースの表面に何やら細かいひび割れが…?
え?何これ?と思いながら指で触ってみたところ…
いやぁぁぁ~
塗膜がペリペリっと脆く剥がれ落ちました…
なんじゃこりゃああああ!?

どうやらベースの地面を作った際、
素材の石膏が生乾きの状態で上に塗装をしてしまったため、
その後石膏の水分が蒸発して収縮、
塗膜が浮いた状態になってしまったようです。
ああ、まさかこんな事になっていようとは…
激しくショッキングでしたがしかしモノは考え様。
全てが完成してしまう前にこの事態が発覚したのはむしろラッキー☆
たまたま数ヶ月のブランクを空けたのがこんな形で役に立つとは。
今後石膏などを使う時は十分乾燥させるように気をつけることにします。
勉強になりました。
さて修復しないと… はぁ…

それではまた☆
[ 2009/02/11 23:49 ] 模型ネタ | TB(0) | CM(2)

No title

だも~!
なかなか写真送れず申し訳ごじゃいません。
も少し待っててね。

上の写真、この剥離具合。

錆びの表現にも使えないでしょうかね?
[ 2009/02/12 18:56 ] [ 編集 ]

うぃっす、いけぽんさん!

だも~です!
写真のほうは全然気になさらないでください~
お分けしていただけるだけでありがたいので
いつでも時間が空いたときで結構ですよ~

そうそう、この剥離はちょうどAFVとかで
シルバーの下地の上にアクリル絵の具を塗って
引っかいてハゲチョロするテクニックの感覚と
よく似てますね。
剥がれ具合の加減をコントロールするのが
ちょっと難しいかもしれませんが
面白そうですね。
それでは☆
[ 2009/02/12 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwishstar.blog87.fc2.com/tb.php/122-dc703300


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。