スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塗装ブース新生

まいどどもっす~
先日、模型製作環境整備計画が進行中と書きましたが
その一環として自作の塗装ブースをリメイクしてみました。
塗装ブース!!
今まで使っていたブースは換気扇に直接ダンボールを貼り合せたフードを付け
アルミパイプを通して窓の外に排気する仕組みのものでした。
とりあえずは塗装するにはそれで十分だったのですが、
ダンボール製だとやはり長年使ってるとだいぶあちこち痛んできました。
そこで今回、構造から新しく作り直すことにしました。
メインの換気扇とアルミパイプは今まで使っていたものをそのまま使用。
これに百円ショップで買ってきたプラのトレイと植木鉢皿を加工して
エポキシ接着剤でガッチリと固定しています。
簡単な構造ですが間の空気漏れもなく、強力に吸気してくれます。
パイプ部分ははめ込んであるだけなので収納&メンテもバッチリです。
市販の塗装ブースを買うという手段もありますが
こういうのを手作りするのもまた楽しみの一つですね。
早く実際に使ってみたいです。

それではまた☆
[ 2008/09/07 16:56 ] 模型ネタ | TB(0) | CM(2)

お誕生日おめ!
・・・あれ、遅かったですか(w
なんにせよ、今年一年、よき年になるようお祈りいたしまする~!

そうそう、塗装ブース、いいですね~!
私も自作もの使っているんですが、段ボールを変えないといけない模様です。

段ボールの底に直接換気扇をつけたものだから、
換気扇もメンテしないと。

既にサフでギチギチになってしまってます~。

こんな工作も楽しいですよね!
GJ!
[ 2008/09/09 11:15 ] [ 編集 ]

うぃっす、いけぽんさん!

>お誕生日おめ!
ありがとうございます~

>塗装ブース
ウチの初代のブースのダンボール部分も
湿気を吸ったりしてシオシオになってました。
消耗品と考えるとこれでも十分なのですが
やっぱりカッチリ丈夫にしてると嬉しいですからね。
最近は百円ショップなどでもいろんな素材が手に入るので
便利になりましたしね。
こういう工作もまた一つの作品と言うことで(^^)
[ 2008/09/09 12:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://blogwishstar.blog87.fc2.com/tb.php/101-a638c6b0


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。